SSブログ

ささやかな喜び [日記]


朝起きて、とうがらしくんを観てから仕事に出勤する毎日が続きました。

     職場の私の机です。
     スティッチのボックスが置いてあります。
     いつも夕方になると、隣の同僚がお菓子をくれるのですが、
     この日は、オロナミンCでした。
     
              ボックスの中には、疲れた時の必需品「沖縄黒糖飴」
              最後に本物の黒糖がでてくる優れもの。
              

***************************************************************************
   先週は土曜日も仕事でした。しかし、5時に仕事は終了。まだ外は青空。
   飲みに行きました。気持ちの良い天気だったので、外の景色が見えるところに。
   横浜ベイブリッジです。
    

ビールを飲み、おつまみを食べ(本当は食事をしたかったのですが、満席のためお酒だけ・・・)
          

串揚げとフライドポテト。
よく冷えたビール、おいしいおつまみ、素敵な景色、生きている喜びを感じます。
(ささやかな喜びですね。)
太陽がマンションを照らしている風景も楽しみました。

   お腹いっぱいではなかったので2件目の居酒屋へ。
   テーブルには、「今、明日のことが気になっている働きすぎの日本人へ」
          
   と書いてある飲料水の広告がありました。
   しかし、私は、明日は休みだから気にしなくていいという喜びを噛み締めしめていました。
               最後は、すっぽん雑炊をいただき帰ってきました。
              

***************************************************************************
そして、日曜日。掃除、洗濯で1日が終わり、(本読めなかった・・・
とうがらしくんを眺め終了しました。

フルーツ酢を飲んで、来週も粛々とお仕事です。フルーツ酢おいしいと感じるようになりました。


nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 23

ふっくん

まだ明るい時間にこういうところで飲むのも良さそう~。
夕日眺めながら、いいですね。

飴は必需品ですよね。自分は男梅キャンディーが最近の必需品です^^
by ふっくん (2007-06-17 23:40) 

柴犬陸

とうがらしくんの成長、楽しみですね。
本は通勤の電車の中で、結構読めたりして。。
日曜日は、身体を休めて。。ね。
by 柴犬陸 (2007-06-17 23:41) 

Baldhead1010

やたらボトルが並んでいますね^^

全部空けたとか?^^;
by Baldhead1010 (2007-06-18 07:34) 

ama_cha

こんにちは~♪
とうがらし君 可愛い花が咲いてるんですね
・・・?↓同じかなぁ?^^
私は今 朝 挨拶する団体さん^^
ミニひまわり君達です 買い物帰って  夕食後とかも。
土曜の夜は 写る夕日見ながらに冷えたビール 
元気の出る美味しいもの食べて、幸せなひとときでしたね、
私もフルーツ酢 デパ地下で 見てこようかなぁ
by ama_cha (2007-06-18 10:00) 

とうがらしくん、元気そうですね。
お店の中から横浜ベイブリッジが見えているのですね。
すご~い。
お洒落なお店ですね~、こういうお店に行ってみたいです。
お仕事大変でしょうが、頑張ってください。
by (2007-06-18 11:12) 

シェパ

とうがらしくん、かわいい花咲かせてますね。トウガラシの収穫が楽しみですね。
今の季節、7時近くまで明るいですよね。明るいうちに飲めるって楽しいです。
by シェパ (2007-06-18 18:29) 

私も疲れたときは黒糖をかじってます^^
ベイブリッジ・・・懐かしい~こんな景色を眺めて飲みたいな~
なんだか久し振りに都会に帰りたくなってきました^^;
by (2007-06-18 22:42) 

りゅう

ふっくんへ
明るい時間から飲むビール、最高でしたよ。
男梅キャンデー、どんな味かなめてみたいです。
探しますね。
by りゅう (2007-06-19 00:11) 

りゅう

柴犬陸さま
私は自動車通勤してます。
車が好きなんです。なので、本読む時間がなくて・・・
もっと、時間を有効に使えばよいのですが、ぼーとしている
時間も多いです。体を休める必要もあるからいいですよね。
by りゅう (2007-06-19 00:16) 

りゅう

Baldhead1010さんへ
ボトルが並んでました。
どれでも味見ができると楽しいでしょうね。
by りゅう (2007-06-19 00:18) 

りゅう

甘茶さんへ
ミニひまわりくんたちは、元気をくれそうですね。
今度はひまわりくんたちの写真お願いします。
フルーツ酢、是非試してみてください。
案外、酸っぱさにも慣れ、おいしいと思えるようになりました。
by りゅう (2007-06-19 00:20) 

りゅう

シンナツさんへ
おしゃれなお店で、よかったですよ。
しかし、このようなお店では、場所代としてもお金がかかります。
たまにしか行けないですね。
気分転換できるし、楽しかったので、たまにはいいですかね。
by りゅう (2007-06-19 00:23) 

りゅう

シェパさんへ
とうがらしくん、どのようにとうがらしになるのか
わくわくします。初めての栽培です。
明るいうちから飲むビールはおいしかったです。
ちょっと贅沢しちゃいました。
by りゅう (2007-06-19 00:24) 

りゅう

みるみる★さんへ
黒糖、疲れた体にしみこんでいく感じでおいしいですね。
沖縄に行った時は、いろんなお店で試食してました。
私は、沖縄の青い海と空の下で、ボーとしたいです。
石垣島に行きたい。
by りゅう (2007-06-19 00:27) 

ランランラン太郎

私もこの沖縄黒糖飴大好きです。最後がおいしいんですよね。
近くの薬屋さんで買います。
唐辛子の花は初めてみました。かわいいですね。
お仕事の疲れを癒して週末は体を休めてまた今週もなんとかやりましょう。
by ランランラン太郎 (2007-06-19 22:11) 

りゅう

ランランラン太郎さんへ
今週もなんとか頑張っております。
とうがらしの花を観るのは私も始めてです。
今後、どのようにとうがらしができるのか楽しみです。
植物の観察日記のようで、楽しんでます。
by りゅう (2007-06-19 23:54) 

まりん

素敵な眺めのバーラウンジですね。いいなぁ、こういうアフター5♪
私は職場が自転車で10分の場所なので帰りに生協に寄るくらいです(笑)
とうがらしくん、実はいつ頃なるんでしょうね。
実のなる植物って楽しさ倍増です♪
by まりん (2007-06-21 17:14) 

りゅう

まりんさんへ
私もいつもは車で15分の通勤なので、
あまり、仕事帰りに食事に行ったりと
いうことはありません。しかし、この日は
特別。車は職場に置いたままにし、
飲みました。
とうがらしくんの成長日記、また書きますね。
by りゅう (2007-06-21 23:33) 

danke

「とうがらしくんの成長日記」。良いですねぇ。
自分は、職場の人の誕生日に「ハバネロ」の栽培セットをプレゼントしました。
最近種植えを開始されて、机の上で発芽待ちです。
大きくなったら鉢に植え替えするセットのようですが、実のなるのが楽しみです。
by danke (2007-06-22 19:14) 

りゅう

dankeさんへ
niceとコメントありがとうございます。
とうがらし君の成長日記更新しますので、
また、見にきてください。
by りゅう (2007-06-22 22:46) 

silverag

かなりの出遅れですが
唐辛子とピーマンって同じですね
ピーマンも次々出来て、おなかの中に・・・・・・・・
by silverag (2007-06-24 18:00) 

shiori

「沖縄黒糖飴」美味しそう。探してみようかな(^^)
明るいうちに職場を出られるのって、それだけで何だか嬉しくなりませんか?(といっても家に着く頃にはほとんど暗くなっているのですが)
とうがらしくん、順調に育ってますね。次回の成長日記、楽しみにしてます。
by shiori (2007-06-26 00:03) 

りゅう

shioriさんへ
次回のブログが更新できず、その間にとうがらしくんは
どんどん成長してます。
明るいうちに職場を出られると、それだけで嬉しくて嬉しくて!
です。
by りゅう (2007-06-28 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。